感染症予防のために診察内容を変更しています。詳しくは、新型コロナウイルスなどの感染症対策についてをご確認ください。

よしなしごと

祖父、逝く

2月7日21時55分、母方の祖父が亡くなった。
82歳だった。

俺が生まれた時、すでに父方の祖父は他界していて、3人の祖父母がいた。
4年前に、同居していた父方の祖母が亡くなった。
急に状態が悪くなり、1週間ほど意識がぼーっとなった後、自宅で眠るように亡くなったという。

その翌年、母方祖母が亡くなった。
元気だったのだが夜に発熱し、その翌日朝には亡くなっていたという。
やはり自宅でほとんど苦しまずに亡くなった。

母方の祖父は去年、私の披露宴にも出席してくれたのだが、その後少しずつ状態が悪化し、その後外出していなかった。
それでも正月には歩けたし、遊びに行って帰る時には玄関まで見送ってくれた。
1月末に遊びに行った時には、そこまでできなかったにしても起きあがって話もできた。
食欲はないと言っていたが、それなりに食べてもいた。
2月初めからちょっとぼーっとしていることが多くなり、5日からほとんど寝ていたらしい。
そして、本当に「眠るように」、自宅でしずかに息を引き取ったとのことだった。

この4年で3人の祖父母が亡くなってしまい、やはり寂しい。。。
久しぶりに涙が出た。

しかし、みんな自宅で亡くなったというのはよかったことかもと思う。

 

ひ孫を見せたかったな・・・。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

かがやきクリニック ロゴ

クリニック概要

かがやきクリニック
院長:南條浩輝
所在地:〒590-0105
堺市南区竹城台4丁1-14
オフィス・キャロー101
TEL:072-320-8501
FAX:072-320-8504
(電話受付:平日9:30~17:00)

アクセスマップ