感染症予防のために診察内容を変更しています。詳しくは、新型コロナウイルスなどの感染症対策についてをご確認ください。

よしなしごと

どうすればいいと言うのだろう・・・

医師の逮捕が後を絶たない。
某有名病院でもとある赤ちゃんの扱いを巡って、どうも産科医と新生児科医が逮捕されそうとかされなさそうとか・・。

でも、根本的に勘違いされているのは、医療は進歩はしたけれど、万能にはなってないということ。
最善を尽くした後から色々難癖付けられて、医師の「刑事」責任を問う最近の風潮ってどう???

 

「最善を尽くした→でも結果は期待通りではなかった」

 

これは確かに、医療では直接人の生命や症状に直結する。
けど、他の業界でこれを「罪」と言われたら、何もできないと思う。
例えば警察なんか、容疑者として拘留したけど実は関係なかった、なんて場合、監禁罪に問われるのか?
その間に失った信用や仕事について、民事のみでなく刑事罰を求めて提訴できるのか?
命の次に大事であるはずの「人権」がないがしろにされる可能性があるんやから、今の医療に向けられてる視点からものを論じるなら、警察は医者なんか比べられないくらい、鬼のように罪を犯していることにならないか??
もちろん、そんなことを言い出したら警察は機能しなくなるだろうから、本気で言ってるわけじゃないんやけど、今医療界に起こっていることを例えるならそういうことだよ、と。。。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

かがやきクリニック ロゴ

クリニック概要

かがやきクリニック
院長:南條浩輝
所在地:〒590-0105
堺市南区竹城台4丁1-14
オフィス・キャロー101
TEL:072-320-8501
FAX:072-320-8504
(電話受付:平日9:30~17:00)

アクセスマップ